残暑も美味しいもの食べたいなら


残暑見舞い申し上げます。コアラです。

もう暑くて食欲落ちきたときに、大崎下島の御手洗「若長」というところで出会いました。

正直、そうめん食べない私でもこれなら食べれて、食欲戻り、頭がシャキッとしました。

そう、美味しいです。「レモンそうめん」

皮ごと全部食べれます。

レモンそうめん

暑い夏に負けないために


お盆を過ぎてもまだまだ肌が黒くなるコアラです。

先日四国は、夜遅くまであちこちで阿波踊りの練習をしている徳島にお邪魔しました。

活気あふれる力は食からきているのではないかと思わざるえない食文化に出会いました。

そのひとつは刺身、寿司ネタの厚さ。5センチはありました。

厚寿司

 

 

 

 

 

 

さらに!これなんだと思います?ちなみに3つあります。

うなぎ心

 

 

なんとこれ、うなぎの心の臓。

白い薄い幕の張った卵型のものがドクン、ドクンします。

味はとてつもなく強いニガミを感じます。血の味です。

食べると気付け薬のように頭がシャキッとします。

これでなんとかこの夏のりこえれるかな・・・。

食べさせていただいた皆様、ほんとにありがとうございました。