肉だんご入りラタトゥーユ boulettes de viande à la ratatouille

夏野菜が美味しい季節がやって来ましたね!←ちょっとフライング(笑)
2度目まして(^^)フード部のビッキーです。
気温が高くなってくると必ず食べたくなるのが
トマト・ナス・ズッキーニなどの夏野菜たっぷり南仏地方の家庭料理”ラタトゥーユ”
今回はメーン料理になるように肉団子を加えたアレンジにしました。
IMG_6073
野菜はそれぞれじっくりオリーブオイルで炒めて最後に合わせます。
このひと手間が美味しさの秘訣ですね(^^)
我が家のラタトゥーユにコンソメは入りません。素材の旨味だけで充分です♪
自家製バゲットを大胆にちぎってたっぷりのソースを染み込ませていただきます。
旬のソラマメのサラダとよく冷えた白ワインで、、、ボナペティー♪♪♪

祝 広島NBLチーム


こんにちわ、コアラです。

地元広島のプロチームがまた一つ発足致しました。

応援して盛り上げのお役にたてればと願っております。

それにしても、広島の潜在的なファンとバスケットボール人口は多そうです。

熱いものを感じた二日間でした。

_MG_0001 _MG_0008

pique-nique~ピクニック~

はじめまして。

外国人によく間違われますが(笑)広島生まれ広島育ち

バリバリの日本人フードコーディネート部のビッキーです。

広島は最高のピクニック日和になりましたね♪♪♪

こんな日は手のひらサイズのバゲット焼いて好きなもの好きなだけ挟んで

美味しい深煎りコーヒーとレモンで香り付けした水出し紅茶

カットフルーツとおデザを詰めてピックニックへgo!です。

IMG_6274

 

 

 

 

 

IMG_6294

 

 

 

 

 

 

 

広島は初夏並みの暑さ

ピックニック用保冷バックが欠かせません

キッチンにあるものを活用してシンプルラッピング

おデザはriz au lait(仏:リ・オーレ)の金柑キャラメルソースかけ

プリンカップに入れてコットンのリボンで留めました。

バック開いた時の”わぁぁぁ♪♪♪”が聞きたくて

せっせと準備する時間が大好きです。

ビッキーミニサンド

遠くにフラワーフェスティバルの賑わいを感じながら

ブランケットしいて河原にごろ寝

晴天を仰いでると嬉しくなって

小学生ぶりでしょうか、、、花輪作りました。

足元に転がってた松ぼっくりと一緒に玄関の棚に飾りました。

これであと数日間はピクニックの余韻を楽しめそうです(^^)

皆様もどうぞ良いGWをお過ごし下さい♪

今日が皆様にとって最良の一日でありますように!!!

IMG_6316